FC2ブログ

紫外線の役割

北海道もやっと暖かくなりました。
寒い寒いと思っていたら急に夏になってしまったような、、、

最近はまたサロンのお客様が増えてきましたが、久しぶりにお会いする方達、みんな肌がきれいでした。
冬にレーザー治療したお顔のシミも再発なく、とてもきれいに取れています。

おそらく紫外線が強くなる4月、5月に外出を控えていたからではないかと思います。

やはり紫外線は肌を老化させるのだ。。。
と、あらためて実感しましたが、だからといって紫外線が人間にとって悪い作用ばかりではないと思います。

私は適度の日差しを浴びないでいると寝付きが悪くなりますし、気持ちも滅入ってしまいます。
雨や曇りの日でも一度は外に出て風にあたり、雲の隙間からの太陽光を感じないと気が済みません。

太陽光を受けることの心身への影響は都会にいた頃よりもはっきりと体感できます。

農作物は基本的に太陽光がなければ育ちませんし、いただくお肉となってくれる動物達もその植物を食べて育ちます。
私達が食べるものはすべて太陽の光のエネルギーが素になっていると思うと、
毎日ある程度の紫外線に当たることは、生命体として元気に生きるためには絶対必要ではないかと。

全く紫外線をあびないと体内でビタミンDが作られずに、骨が弱くなったり免疫力が落ちたりするとも言われています。
長時間浴びる必要はなくて1日10~15分程度で充分だとおもいます。
でもやっぱりシミになるのは嫌ですから、顔だけは常にしっかり日焼け止めでカバーしましょう。

太陽に感謝しながら適量の日差しをあびつつ、肌のお手入れも欠かさず、
健康できれいなお肌を保ちたいですね(^^)


1ヶ月前、適当にまいた数種類の種が発芽しましたが、何の野菜なのか判らない、、、

乾燥肌の真実

冬になると乾燥肌に悩む人が多いと言います
テレビや雑誌でも乾燥肌を特集して、ケアの仕方や保湿クリームの紹介などがよくみられます。
空気の湿度が下がり、気温が低く、汗もかきにくくなるので肌は乾燥傾向になるのは確かですが、、、

入浴後すぐにカサカサになって痒くなるの
洗顔したらすぐに乳液やクリームつけないとガッサガサなの
オフィスにいると暖房で顔も唇もツッパってくるの
という声をよく聴きます。
でも人間の皮膚ってそんなに対応能力がないものなんでしょうか?

私は乾燥肌の患者さんには、炎症、湿疹がでていればお薬を処方しますが、
普段のケアを見直すアドバイスだけで長年の乾燥肌から解放される方もたくさんいらっしゃいます。

一番大切なのは洗浄剤を見直す事です。
一般の化粧品メーカーやスーパーで販売されている洗浄剤にはほぼ100%合成の界面活性剤が入ります。
泡立ちだよくて使いやすく、様々な化学成分をまぜあわせて香りや効能などをうたっていますが、
この界面活性剤の割合が高いほど合成洗剤に近くなります。

いろいろな保湿成分が入っていれば、はじめのうち洗顔後はしっとりするかもしれませんが
、続けて行くと界面活性剤によって皮脂が奪われ、バリア機能も落ちて行きます。
逆に毎日合成洗剤で洗う事をやめれば、それだけで肌の保湿機能は回復してきます。

比較的肌にやさしい界面活性剤成分もありますが、一般の方にはなかなか判断しにくいと思います。
どこでどんな洗顔料を買えばよいのか。。。

一番のおすすめは、無農薬野菜などを販売する自然食品のお店にある固形石鹸です。
自然食品店は雑貨なども環境に配慮した商品を扱うので、
洗剤や石鹸などは微生物分解され海を汚さないようなものが多いのです。
成分表示には「石鹸素地、水、グリセリン」などのシンプルなもの。地味な固形石鹸です。

メイクを落とすためのクレンジング選びも大切です。
おすすめは大豆オイルなどを乳化剤として使っている自然化粧品店のもの。
札幌にもありますが”コスメキッチン”おすすめです

クレンジングを自然の乳化剤のものに替え、洗顔料を石鹸素地の固形石鹸に替える。
これだけで、乾燥肌の悩みはほぼ解決します。

さらにファンデーションをやめると肌の水分量は格段に上がりますよ。
ファンデーションで隠すのでなく、シンプルなケアで素肌っぽく自然できれいな肌を保ちたいですよね。

洗顔後の保湿に苦労しなくなると基礎化粧品の種類が少なくて済みますから経済的でもあるのです。
化粧品メーカーは絶対に教えない乾燥肌対策です。試してみて下さい。

私が20年来使っているクレンジング剤マルチィナローズクレンジング(コスメキッチン)
3500円 と
固形石鹸(かつらぎ)1800円 です。  石鹸はサロンでも扱っています。

思い出のクリーム

去年亡くなった母と一緒に10年以上愛用していた、ある健康食品会社のクリームがありました。
函館の温泉地から湧き出る岩清水を高濃度に煮詰めて入れたものですが、
皮膚の修復作用が高くキズや火傷などが早く治るので、化粧品というより万能の常備薬として大切に使っておりました。
が、値段が高くてなかなか人には勧められず、こんなクリームを治療に使えたらなぁと思っていました。

そしてこのたび製造元の健康食品会社さんに許可をいただき、同じ鉱泉水の同じ濃度のミネラルを使いながら、
使用感を良くする増粘剤や乳化剤、高価な植物エキスやビタミンなどの美容成分をすべて除き、
容器も簡素なものにすることで価格を約1/5に抑える事ができました。

温泉効果で傷や肌荒れだけでなく、打撲やねんざなどに何度も擦り込むと痛みが和らぎ治りも早くなります。
医療用といっても、もちろん美容効果が高く、毎日のケアに使っていただくと
肌のキメが整い、たるみなどの老化予防になると思います。
要するに、質の良い温泉に毎日入ってるようなものですね。

93歳で亡くなった母は、顔につけるだけでなく指のサカムケや足の内出血、口内炎などに使っていましたが、
ある時お尻のイボに2回ほどつけたら取れてしまったそうで「まるで魔法のクリームだね」と驚いていました。

癌の痛みはまったく訴えなかったのに、亡くなる数日前にできた褥瘡だけはなぜかとても痛がり
痛がった時にこのクリームをつけると一瞬で顔が安らかになって「ありがと、大丈夫」と言ってくれました。
母の思い込みもあるかもしれませんが、このクリームにはいわゆるエネルギーを吸引する力があるのではなかと思っています。
意識がほとんどなくなった時、おみとりの看護婦さんが真面目な顔で「きれいなお肌ですね〜」と感心してくれました。。。
母との思い出がたくさんの、このクリームを美容に、またお薬としてもぜひたくさんの方に使っていただけると嬉しいです。



「美ミネラルM(メディカル)クリーム」 1個30g 8000円(税込み) 
お問い合わせは祝津スキンクリニックまで 0134−26−6418

サロン•ド•プラージュについて

海辺という場所が心身の癒しと健康の回復もたらすことはよく知られています。

大きな悲しみや人間関係のストレスなどで1つの思考や感情、こだわりなどから抜けられない時などは
自然の中に身を置いてしばらく過ごすと、自然の周波数に同調してその人本来のエネルギーに戻っていくことがあります。

山はやさしく包み込むようなエネルギーですが、海は溜まっていた重いものを洗い流す力強い浄化のエネルギーに感じます。
海水という生命の素が満ちた場所であり、定期的に寄せて返す波の振動圧が空間からのフリーエネルギーを呼び
込む場所になっていて、ここで数時間過ごす事で体が楽になったとおっしゃる方もいらっしゃいます。

海に面したサロンにはテネモスさんで作っていただいた簡単なアーシングの装置があります。
外の地面に差し込んだ電極を引き入れて銅とアルミの板の上に両足をのせて座るだけの簡単なものですが、
大地に帯びている自然の微弱電流が足の裏から上がって来て、スマホや家電によって帯電している体の電気
を中和してくれます。
昔から体に良いとされる砂浴も似たような効果があるのではないかと思います。

敏感な方はしばらく座っていると体が暖かくなったり首や肩が楽になるといいますし、
私は長時間スマホいじっていると、髪の毛が静電気で逆毛立つ感じになるのですがここに座ってしばらくすると
髪の毛がフワーット治まってきて、溜まってた静電気に自分でも驚きます。^^;

アーシングは施術に来て頂いたクライアントさんにご自由に使っていただいていますので、ぜひお試し下さい。


サロンのアーシングです


5月の海

2018年 あけましておめでとうございます。

2018年 あけましておめでとうございます。

小樽は雪も降らず、比較的穏やかなお正月です。
今日2日は満月で、見たところ海は表面上穏やかですが、時々地響きのような音がして
何かが海底で静かに活動している気がします。。。月からの強いエネルギーを感じる日となりそうです。

いつもお正月は家でだらだらしてしまうのですが、今年はゆったりとした時間を使って
自分のからだのメンテナンスを徹底して行いました。
以前に買ったドーム状の遠赤外線サウナを引っ張りだして、思いっきり汗をかき、泡のお風呂で半身浴。
顔はピーリングしてから沖縄で買った泥パックとビタミン導入をたっぷりと時間をかけて行いました。

ピカピカにきれいになって、スッキリすると心の振動数が上がりますし、嬉しくなって笑顔になれます。(*^_^*)

私は、美容院に行ったり美容施術を受けるのは自分のためだけでなく、周りの人のためでもあると思います。
人は清潔できれいなものが見たいし、さわやかできれいな人と接していたいのです。
普段頭ばかり使っている人が、体やお肌に意識を向けてお手入れをしてあげると、心がすごく喜びますよ。

北海道の冬は、雪で外出が億劫になりがちですが、紫外線が少なく汗をかきにくいこの時期は
レーザー治療なども受けやすく、お肌のメンテナンスをするにはよい時期ではないかと思います。
お金をかけて手術しなくても、気軽にフェイシャル施術を時々受けていただくと肌質も変わってきます。

<お知らせ>
3月にマドモアゼル愛先生と、528Hzチューナーによる美容施術セミナーを開催します。
肌細胞の振動を変えて、肌や体を引き締めたりくすみをとる施術です。
すでにサロン経営をされている方やエステティシャンの方だけでなく、ご自分の健康や美容の維持のため
一度習得されるととても役立つ内容です。
詳細、お申し込みはトップページのお知らせバナーからお入りください。


プロフィール

MIZUE

Author:MIZUE
────────────────

皮膚科医 女性

2014年まで東京で美容皮膚科を
開業していましたが、
このたび実家のある北海道へ移り
小樽の海辺の家で
美容と癒しのサロンを開きました。

自然の力に感謝しつつ、慣れない
北国の生活を楽しんでおります。

サロン・ド・プラージュ
http://www.plage-clinic.com/

────────────────

検索フォーム