fc2ブログ

日差しと汗をかくことの大切さ

北海道に来て感じる事は、人の気質がある程度その土地の気候と関係するのではないかということ。

特に日本海側の厳しい雪やどんよりとした曇りの日が多い気候だと、外出することが減って一日家に居ることが多くなり
黙々と雪かきをする毎日‥‥

我慢強くて、口数が少ないけれど、優しくて正直な人が多い
特に小樽の祝津は漁師さんが多く、ぶっきらぼうでちょっと恐いと思う事がありましたが、知り合うと皆親切です。

北海道は以外とうつ病が多いと聞いた事がありますが、特に高齢の方は家に籠りがちで日差しに当たらないと
うつになりやすいと思います。

そしてもう1つ気になる事が寒さで汗をかきにくい事。
人間の皮膚の重要な役割は本来排泄機能なのですが、肌から何かを入れようと頑張るよりも、
いらないものをきちんと出すことが体の健康のためにはもとても大切です。

年末からお正月にかけて、疲れが溜まり、頭が重くて風邪気味かなと思った時に
健康おたくの私が東京から大切に持って来た家庭用のサウナ(かまぼこみたいなやつです)を引っ張り出して
酵素入りの水を飲みながら何度か大量の汗をかいたところ、風邪はもちろん、以前より体が軽くなってかなりスッキリしました。

同じように寒い北欧でサウナに入る習慣があるのはとても納得です。
北国の人はもっと汗をかかなくてはいけない!!と思った今年の冬です。


低気圧で高波警報がでるとやってくるサーファー達‥ 溺れてるようにもみえる‥

真冬のレタス

1月の中旬になると、そろそろ雪には飽きて春が待ちどうしくなります。

昨年11月からサロンに設置した水耕栽培装置では、寒さに耐えてレタスが順調に育っています。
室温も低いので発芽にも時間がかかり、一般には約一ヶ月ほどで食べられる大きさになりますが
ここでは約2ヶ月ほどかかりました。

ジッと見つめて「寒いのによくそだってるね~」「今日も元気ね~」とか声をかけていると
葉っぱがツヤツヤしてきてみるみる大きくなりますが、忙しかったり旅行などでしばらく見ないでいると
明らかに成長が止まってしまいます。意識圧の不足です。

私はこれまでレタスはサンドイッチで食べるくらいで、特別美味しいと思った事がなかったのですが、
とりたてのレタスは味が濃くて甘みがあって、少量でも野菜を食べた満足感がありますね。

この水耕栽培装置は、酵素と少量の液肥を加えた水を定期的に還流させて水圧をかけ、
発酵促進させて、成長に必要な成分を根から充分吸収させています。
病気になったり害虫がつく作物は、たいてい根が弱々しくなっているそうですが、畑では簡単に根を観察する
ことはできません。
でも水耕栽培だとポットを持ち上げるといつでも根の状態をチェックできます。
まだ小さな双葉の時に下をみると、その何倍もの大きさに根を張り巡らせていてびっくりすることがあります。
成長期の子供みたいです^^

種の力にも驚きます。
試しに5年以上前に購入したパクチーとイタリアンパセリの種も発芽するかやってみましたが
3週間経っても発芽せず、あきらめて処分しようかなと思ったところ、なんと4週間目で一個
発芽しているのに気がつきました。
「ちょっと待ってよー」 という感じで、その後も1つ、2つと発芽して来ています。
種には植物として成長する遺伝子だけでなく、空間と時間を読む何かが記憶されているのでしょう。

1ヶ月かけて発芽した双葉ちゃん感動です




2018年 あけましておめでとうございます。

2018年 あけましておめでとうございます。

小樽は雪も降らず、比較的穏やかなお正月です。
今日2日は満月で、見たところ海は表面上穏やかですが、時々地響きのような音がして
何かが海底で静かに活動している気がします。。。月からの強いエネルギーを感じる日となりそうです。

いつもお正月は家でだらだらしてしまうのですが、今年はゆったりとした時間を使って
自分のからだのメンテナンスを徹底して行いました。
以前に買ったドーム状の遠赤外線サウナを引っ張りだして、思いっきり汗をかき、泡のお風呂で半身浴。
顔はピーリングしてから沖縄で買った泥パックとビタミン導入をたっぷりと時間をかけて行いました。

ピカピカにきれいになって、スッキリすると心の振動数が上がりますし、嬉しくなって笑顔になれます。(*^_^*)

私は、美容院に行ったり美容施術を受けるのは自分のためだけでなく、周りの人のためでもあると思います。
人は清潔できれいなものが見たいし、さわやかできれいな人と接していたいのです。
普段頭ばかり使っている人が、体やお肌に意識を向けてお手入れをしてあげると、心がすごく喜びますよ。

北海道の冬は、雪で外出が億劫になりがちですが、紫外線が少なく汗をかきにくいこの時期は
レーザー治療なども受けやすく、お肌のメンテナンスをするにはよい時期ではないかと思います。
お金をかけて手術しなくても、気軽にフェイシャル施術を時々受けていただくと肌質も変わってきます。

<お知らせ>
3月にマドモアゼル愛先生と、528Hzチューナーによる美容施術セミナーを開催します。
肌細胞の振動を変えて、肌や体を引き締めたりくすみをとる施術です。
すでにサロン経営をされている方やエステティシャンの方だけでなく、ご自分の健康や美容の維持のため
一度習得されるととても役立つ内容です。
詳細、お申し込みはトップページのお知らせバナーからお入りください。


プロフィール

MIZUE

Author:MIZUE
────────────────

皮膚科医 女性

2014年まで東京で美容皮膚科を
開業していましたが、
このたび実家のある北海道へ移り
小樽の海辺の家で
美容と癒しのサロンを開きました。

自然の力に感謝しつつ、慣れない
北国の生活を楽しんでおります。

サロン・ド・プラージュ
http://www.plage-clinic.com/

────────────────

検索フォーム