fc2ブログ

北国の肌

北海道へ来てから札幌や小樽の女性の肌をみてまず気がついたのは、ひどいニキビの人が見当たらず、色白でキメが細かい人が多い事。
シミが目立たないのは、紫外線の量が絶対的に少ないからだと思いますが、ニキビは、もしかして働く若い女性にかかるストレスが東京にくらべて少ないのでは?と思いました。
東京で開業していた時は、オイリー肌でひどいニキビに悩んでいる方が多く、またそれが大きなストレスとなってニキビの原因を作る悪循環となっていました。
雑誌の編集、アパレル、モデル、国際線のCAなど、時間に追われてバリバリ働く女性達。
駆け込むように来院して、施術中は爆睡という方も少なくありませんでした。そして彼女達は高確率で、安定剤や睡眠薬を常飲しています。>_<

もともと北海道はおっとりした人が多いと言われますが、おおらかな気質とストレスの少ない環境が、穏やかでキメ細かい肌を作るのかもしれません。
ただ、それに安心してスキンケアにあまり関心がない女性も多いように思います。気候がらシミにはなりにくいかもしれませんが、乾燥と小ジワ対策は必要かもしれませんよ(^_^)a


満腹中枢が壊れてるうちのビーちゃん。ストレスゼロです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

MIZUE

Author:MIZUE
────────────────

皮膚科医 女性

2014年まで東京で美容皮膚科を
開業していましたが、
このたび実家のある北海道へ移り
小樽の海辺の家で
美容と癒しのサロンを開きました。

自然の力に感謝しつつ、慣れない
北国の生活を楽しんでおります。

サロン・ド・プラージュ
http://www.plage-clinic.com/

────────────────

検索フォーム