fc2ブログ

火の力

突然雪が降り出し最高気温−2℃で、小樽は完全に冬の気配です。
庭の植物はまだ少し紅葉してたのに、容赦なく上から雪が積もって強制的に”秋終了”っていう感じですね。(-_-)

気持ちも切り替えて冬支度。
昨日は寒かったので今年初めて薪ストーブを焚いてみました。
きれいな炎で一気に高温にするのが意外と難しくて、去年はピザを入れるタイミングがわからず、
生焼けになってしまいました。
今年は少し学習し、わりと短時間で高温になりきれいに燃え続けてくれました。

薪ストーブを焚くと、部屋のエネルギーが変わる気がします。
炎を見つめると脳内α波が出てリラックスするのはよく知られていますが、
それだけでなく部屋の空気の粒子が細かくなるというか、優しくなるというか…暖かさと安心感で満たされるというか…

そして、ストーブにケトルを乗せてゆっくりと沸かしたお湯で入れたお茶の美味しいこと(*^_^*)
びっくりしてお湯だけ飲んでみたら、甘みのあるまろやかな味に。
確かマドモアゼル愛先生が、薪ストーブは煙突とストーブ内の圧の差で、吸引作用が起こり、
フリーエネルギーを集めるとおっしゃっていたような気がします。

昔の人が元気だったのには、こんな理由もあるのでしょうね。

ユズちゃんも火を恐がることなく、すぐにリラックスしていました。

プロフィール

MIZUE

Author:MIZUE
────────────────

皮膚科医 女性

2014年まで東京で美容皮膚科を
開業していましたが、
このたび実家のある北海道へ移り
小樽の海辺の家で
美容と癒しのサロンを開きました。

自然の力に感謝しつつ、慣れない
北国の生活を楽しんでおります。

サロン・ド・プラージュ
http://www.plage-clinic.com/

────────────────

検索フォーム