FC2ブログ

春の不調について

先日沖縄で10人くらいの方にピーリングの施術をさせていただきました。

やはり日差しが強いので、紫外線によるシミやシワなどを気にされていましたが、
意外だったのは花粉症で肌が荒れている方が多かったことです。
沖縄にもスギやヒノキはあるそうですが、本州にくらべると圧倒的に少ないので、
花粉症のひどい人が3月に沖縄へ来ると劇的に症状が楽になると聞いていました。
沖縄は湿気があるのでスギ花粉というよりカビやダニのアレルギーかもしれません。
花粉症でも薬を飲んでいる方は少なくて「そのうち治るさー」というおおらかな感じが沖縄らしいと思いました^^

春は肌荒れだけでなく体調を崩すことも多いと思います。
急に気温が上がり、気圧の変化や日照時間が長くなって胎内時計が変化し、自律神経が乱れがちになります。

また食事療法の考え方では、代謝が落ちる冬に溜め込んだ体の汚れが春になると動きだして、
だるさや眠気、イライラ、頭痛やめまいなどの様々な症状を出すとも言われています。

私は毎年春になると軽いめまいに悩まされることが多いのですが、そんな時は外食や添加物の多い食事を避けて、
体を暖めてよく眠るとだいたい数日で治ります。
めまいは頸椎のわずかなズレでもおこりますので、特に首の後ろを暖めてあげるといいです。

春は薄着をしてしまい意外と体が冷えてしまうことも多いので、体を暖かくしてとにかくよく眠ることです。

ゆっくりと休む機会があれば、体は常に自分自身で修復して元に戻そうとしてくれています。
よい睡眠がとれないとそのタイミングを逃してしまうのだと思います。


沖縄読谷村の朝の海辺 玉城ファームの番犬レイちゃん

プロフィール

MIZUE

Author:MIZUE
────────────────

皮膚科医 女性

2014年まで東京で美容皮膚科を
開業していましたが、
このたび実家のある北海道へ移り
小樽の海辺の家で
美容と癒しのサロンを開きました。

自然の力に感謝しつつ、慣れない
北国の生活を楽しんでおります。

サロン・ド・プラージュ
http://www.plage-clinic.com/

────────────────

検索フォーム