FC2ブログ

ぎっくり腰

冬に向かってだんだん寒くなり、
旅行その他で移動が続いた後、
急にぎっくり腰っぽくなってしまいました。(T_T)

ここ十数年、自分の体調を意識して自己管理するようになってからは
肩こりや腰痛はほとんど感じた事がなく、
30代の若い頃よりも50代の今の方が体調が良かったのですが、、、

特別何をした訳でもないのに、寒い11月のある朝、
いきなり腰の激痛に襲われて起き上がれなくなりました。
着替えに15分もかかって、動きがまるで要介護2のお婆さんです。。。

これまでは少しの体調不良でも、自分なりに食事や意識を整えて、体をゆっくり暖めることで
ほとんど回復してきましたが、今回の痛みだけはどうにもならなくて
知り合いの整体師にみてもらいました。

ものすごーく痛いのに、、、意外とあっさり
整) 腰椎5番ね。ここは一番痛みがでるんだよねー。
でもそんなにたいした事ない。もっとひどい人たくさんいるし。
ま、ねじれてるけどぜんぜん重症じゃない。他のところも大丈夫
私) えー、、、そーなの? でもすごく痛い! 人生初の激痛なんだけどー(T_T)
整) ねじれ戻しとくからね。 はい。

戻してもらうとひどかった痛みが嘘のように消えて動けるようにはなるのですが、
翌朝はまた痛くて動けない。
「何回かやるうちに定着するから大丈夫よ」といわれ何度か施術してもらいましたが
結局2週間以上一進一退をくりかえしながらようやく痛みが取れました。

彼は整形外科で治らない多くの腰痛の患者さんを救ってきたカリスマ整体師です。
多分私くらいの症状はよくあるパターンなのだと思いますが、痛みの訴えは人によってさまざまとのこと。

骨のずれ自体は軽くてもすごく痛がる人、
逆にひどいずれがあっても全く痛みを訴えない人。
いろいろですが、痛みを感じない方が逆に深刻で、そこの神経支配域の内蔵に癌などの病気があったりするそうです。
私の場合は体よりも神経の疲れが溜まっていたため、
普通以上に痛みがでたのではないかと思います。

その後、東京で色々な人と会い、楽しく過ごして腰痛のことを忘れかけた頃、痛みは完全になくなりました。
慢性の痛みが続く時は、まず体を休めて暖める事と、
何か1つの事にこだわり、神経を使いすぎていなかったか
振り返ってみることが大切かもしれません。


どんよりと曇っていた日、なぜか海にダブルレインボーが出てました。

プロフィール

MIZUE

Author:MIZUE
────────────────

皮膚科医 女性

2014年まで東京で美容皮膚科を
開業していましたが、
このたび実家のある北海道へ移り
小樽の海辺の家で
美容と癒しのサロンを開きました。

自然の力に感謝しつつ、慣れない
北国の生活を楽しんでおります。

サロン・ド・プラージュ
http://www.plage-clinic.com/

────────────────

検索フォーム